6.08.2013

CoffeeShop #07

あらたなる課題 b

【2012年10月中旬 Kaboo:3歳半】

Kabooの散歩に私は4.5m(=15ft)のロングリードを使っています。

普段はKabooの歩行速度が上がると、軽くリードをひいて直ぐリリースすると「あぁ、そうだったね」と彼はペースを落とします。しかし近くに強く関心を引かれるもモノを見つけると急にスピードが上がる時は短いリードだと私の運動能力では対応できません。

せいぜい1-2mの距離でのダッシュなら彼の動きを注意して見ていればリードを伸ばして対応できます。それ以上の距離を突進しそうな時はリードで「マテだよ」と止めます。


「愛犬家の喫茶店」に向かう時はタイヘンです:

ダッシュしかけたら「マテ」を掛けて一旦停止します。Kabooの力が緩んだら歩き出し、スピードが上がりかけたらリードの「軽く引いてリリース」の繰り返しですが、Kabooは一刻も早く行きたいので10mも進むと「マテ」からやり直しです :-(

Kabooの力が凄いので私の手首と肘と腕の力では不安になる場面もありました。そんな時はリードを背中に回して腰と足の力も使いました x-O

「マテ」が遅れてKabooが駆け出してしまったら私が転んで止めるしかありません。しかし、こうなったら道を歩いている人たちが恐怖を抱いてもおかしくありません。ダメ犬とダメ飼い主と嗤われるレベルを越えています。これは避けなければなりません !


喫茶店に衝く頃には私はヘトヘトでした ':-(

Kabooと私の状態をイヌ友さんの1人がたまたま見かけたそうです。「後ろからちらと見たけどKabooくんは本当に凄かった」と言われてしまいました :-(

「ダッシュをしたらマテ」徹底してオサライする事にしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿